こんにちは🌞津山市で遺品整理
・総合買取
・片付け業
・害虫ブロック
を行っている丸福商会
です💁🏻♀️
前回に引き続き、空き家についてお話してきます。
将来、「実家が空き家になる可能性」を考えなければならない方は多いです。
空き家のままでも問題はないと思われるかもしれませんが、空き家で起こったトラブルなどは空き家の所有者が負うもので、放置したままでは大きなリスクも伴います。
空き家は社会問題となるほど増えており、行政による新たな対策もなされ、ネットで検索をするだけでも「空き家を放置すると税金が6倍になる」といったことが目に留まります。
これは一体どういったことなのでしょうか。
「空家等対策の推進に関する特別措置法(空家対策特別措置法)以下、空き家法」の基づき、空き家にかかる税金についてご説明します。
空き家にかかる税金
空き家が放置されると、特定空き家に指定される可能性があり、その結果、固定資産税が通常の6倍に引き上げられることがあります。2023年12月13日以降は「特定空き家」だけでなく、「管理不全空き家」も固定資産税6倍に。
この措置は、空き家の管理を促進し、地域の環境や安全を守ることを目的としています。また、固定資産税の減免対象外になることがあります。これにより、所有者には税金の負担が増す可能性があります。
固定資産税の優遇措置: 空き家が一定の条件を満たすと、固定資産税が減額されることがあります。しかし、放置状態が続くと逆に税額が増加する可能性があります。
特定空き家に対する課税: 特定空き家に指定されると、自治体によっては税金が増加することがあり、これには適切な管理がなされていない場合が含まれます。
売却時の税金: 空き家を売却する場合は譲渡所得税がかかることがあります。ただし、特定の条件を満たすことで軽減措置を受けられることもあります。
空き家を放置することで、思わぬ税負担がかかることがあります。早めに対策をとることが重要となってきます。自治体によっては、空き家の管理や活用に関する支援制度もあるので、利用するのも良いでしょう。
税金による負担を増やさない為にはどうしたらいいの?
税金の負担を増やさないためには、所有している空き家が「特定空き家」および「管理不全空き家」に指定されないように管理する必要があります。
空き家のままにしない方法
■空き家を中古物件として売却する、あるいは貸し出す
■空き家を解体して更地にする
空き家のままで維持する方法
■自分で管理する
■親戚や知人に管理を依頼する
■専門の管理業者に依頼する
まとめ
上記2つの選択肢どちらにしても、少しずつ整理を行っていきましょう。管理ができるときにあらかじめ整理を行っておけば、亡くなったあとの遺品をどのように扱ってほしいのかなど、親の意向を聞きながら進められ、残された家族への負担も軽減されます。
また、業者に依頼することにより様々な負担が軽減されます。
丸福商会
では専門的な知識や技術を持っているので、整理する物に対して適切な対応ができます。処分する前のどんな物でもぜひ一度当店へご気軽にご相談下さい。
当店では遺品整理だけでなく買取も行っております。遺品整理と買取を一括しておこなえることから、作業代金の軽減も可能としており、お客様の大切なお時間・労力の削減にも貢献いたします。
お見積もりやご相談は完全無料となっていますのでご検討の方は、お電話☎0120-080-106、Instagram📷https://www.instagram.com/marufukushoukai/、公式LINE、どちらからでもお気軽にご相談ください。
家だけではなく、蔵・倉庫・店舗・工場
など何でもお片付けさせていただきます。
丸福商会
では遺品整理・総合買取・片付け
の他、害虫ブロック
も行っております❕
どんな物でも捨てる前には是非当店にご相談ください。
買取のプロが誠心誠意対応致します。
☎0120-080-106・LINE・Instagram(https://www.instagram.com/marufukushoukai/)どちらからでもご気軽にご連絡下さい♪お待ちしております。
丸福商会
(本社)岡山県院庄222-1 (勝北店)岡山県上村375-5(二宮店)岡山県二宮1911-17 ☎0120-080-106※通話料はかかりません。